SSブログ

野良猫たちに出会って […Others]

cb9-12-22-a.jpg
 
今年2月に野良猫の写真を撮り始めて、このブログをスタートしましたが
もうずっと以前から公園の野良猫たちを見て来た気持になります。
出会いと別れ、そして彼らの生きる姿から色々な事を学んだ様に思います。
野良猫の写真なんて本当は可哀想な姿…と、少し悩んだりもしました。
それでも、アスファルトの上で今日を懸命に生きている猫たちの健気さを
表現できればと、今まで写真を撮り続けて来ました。
 
野良猫の写真を撮り続ける程に、色々な思いが生まれるのかもしれません。
単純に、可愛い猫の写真を撮って自慢したいと言う気持で始めたブログですが
一年足らずの間に、野良猫たちの現実を思い知る結果になりました。
たかがブログの写真に深く考える必要なんてないのかもしれません。それでも
可愛いだけでいいのか?と言う思いは心の奥底に必ず残るのだと思います。
今はこれまで公開して来た写真が、厳しい現実の中で野良猫たちが生きた証と
して何かのメッセージになれば…と思うばかりです。

野良猫たちにとって厳しい季節。出会った猫たちが、どこかの日溜まりの下で、
誰か優しい人間の側で、春を迎えている事を祈って。
 
cb9-12-22-2.jpg
 
cb9-12-22-3.jpg
 
cb9-12-22-4.jpg
 
cb9-12-22-7.jpg
 
cb9-12-22-14.jpg
 
cb9-12-22-6.jpg
 
cb9-12-22-8.jpg
 
cb9-12-22-9.jpg
 
cb9-12-22-10.jpg
 
cb9-12-22-11.jpg
 
野良猫たちの明日が幸運でありますように。

 
Bono

 

タグ:写真 野良猫
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 3

yoriko

Bonoさんの撮る猫ちゃんたちの写真とても好きです^^
Bonoさんの温かな眼差しが伝わってきて
すごく優しい気持ちになれます^^
これからも素敵なお写真楽しみにしています☆
by yoriko (2009-12-23 08:31) 

froro

Bonoさんのネコちゃん写真
私も大好きです
私の住む村は 寒すぎるのか、めったに外で猫と会いません。

この子たちみんな 元気に生き延びて、それぞれ
冬を乗り越えて行きますように…^^♡
by froro (2009-12-24 02:23) 

Bono

お二人ともコメントありがとうございます。
ネガティブな記事になりましたが、もう一つ書かせていただきます。

ある時、痩せ細った野良猫が自分を見つめて力なく鳴いていました。
自分はカメラを片手に、それを見てどうする事もできません。
そしてその姿を撮る事もできませんでした。
ブログでは偉そうな事を書いているのに、現実を直視できなかった…
そして今さらながら、自分が「野良猫ブログ」なんてテーマをやれる
人間なのか?という事に気付かされました。
このブログは野良猫の姿ではなく、単に猫の写真を見せたいだけで、
決して野良猫のためのブログではない。
もし、野良猫ブログであるならば、痩せ細った哀れな猫の姿も記事に
しなければいけなかった。…あとは記事の内容の思いです。

だから、今一度このブログのテーマを含めてしばらく考え直したいと
思います。
どういう形で再開できるのか、それともできないのか分かりませんが
今はしっかり野良猫たちの姿を見つめていたいと思います。

by Bono (2009-12-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堅実 or Wild|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。