SSブログ

視線の先には何がある? […Others]

9-3-22-1.jpg
 
9-3-22-2.jpg
猫は時々何だか遠くの方をじっと見つめていたりするのだが、これは
何かを「見ている」と言うよりは「耳をすましている」と言った方が
良いかもしれない。
猫の聴力は非常に発達していて、猫が聞き取れる周波数(高周波)は
約60,000Hzあると言われる。
これは人間(20,000Hz)、犬(40,000Hz)と比べてもダントツ。
聴覚で獲物や他の猫などのいる方向や距離まで分かるらしい。
よく民家などで猫がなぜか天井をじっと見つめていた…なんて話を
聞くが、それは鼠の鳴き声(高周波)などを聴いているそうだ。
つまり、猫が見つめる先には、人間には分かりづらくても「何か」が
存在している可能性が高いのである。
たまには猫の好奇心に付き合ってみるのも楽しいかもしれない。
 
9-3-22-3.jpg
「おい、おまえ!何見てやがる!」

ひ〜!/( ̄ω ̄|||)\これは好奇心ちゃう…ww

タグ:写真 野良猫
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 3

froro

映画『ゴースト』でも、ネコちゃんが サムの幽霊 見えてましたっけね

猫たちには教えられること、ほんとに沢山ありました^^
おやすみなさい‥
by froro (2009-03-23 02:49) 

yoriko

あはは(笑)ドスが効いてますね~!
3枚目の写真は2匹とも同じ方向を向いてますが
何見てるんだろう…??
時々その視線の先に恐怖することがあります。
by yoriko (2009-03-23 13:32) 

Bono

>froroさん
もう、映画『ゴースト』という文字を見ただけで、
反射的にあの音楽が脳内に流れるなぁ。ww

自分が猫に教わった事…自由と忠誠心は同居できない。( ̄ω ̄=)

>yorikoさん
いやいや、明らかにコヤツらはワタクシめにガンを飛ばして
おりますです。はい。
(ノ`Д´;)ノやるんかワレ〜!(でも逃っ!ww)
…ニャンコは視線の先にあるものを時々連れて戻る事も?(笑)


by Bono (2009-03-25 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢うつつ不敵な影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。