SSブログ

野良の試練 […Others]

9-2-26-1.jpg
自由気ままな野良生活…
 
9-2-26-b.jpg
いつも、陽気でゆるゆるな性格のクロスケ。
 
9-2-26-2.jpg
…しかし、この日は、ちと目が怖いっす。(^ ^;)
 
クロスケの目を見ると、「瞬膜」が少し出たままの状態になっている。
(目の内側の少し赤い部分)
瞬膜とは、目を閉じた時に、まぶたとは別に、眼球を左右から覆う膜の事。
「第3眼瞼」とも呼ばれる。これは猫だけではなく、動物全般にあるもの。
猫はすごく眠い時や、寝ぼけた状態の時に、写真の様に瞬膜が出たままの
事がしばしばあるのだが、普通、時間が経てば引っ込むので問題はない。
しかし完全に目覚めているにも関わらず、瞬膜がいつまでも戻らないと言う
場合は、目の病気やケガ、もしくは何らかの病気やストレスによる体調不良
のサインともとれるのだ。
 
9-2-26-a.jpg
草をむしゃむしゃ食べるクロスケ。
体調を整えているのだろうか?
ただ、見たところ体が弱っている感じはないので、それほど心配はなさそうだが…。


9-2-26-3.jpg
 
今までたくさんの野良猫を見て来たが、やはり病気やケガをしている猫は多い。
室内で飼われている猫に比べ、健康面のリスクが遥かに高いのは仕方がない。
暑さ寒さも、異常気象も酸性雨も、凌げる場所がなければ直接肌を突き刺す。
そんな過酷な環境を懸命に生き抜きながら、いつも他の猫に陽気におどけて
見せる?クロスケが、なんだかとても健気なヤツに思えてならない…。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 2

yoriko

お顔だけ見ると ちょっと強面なクロスケですが
ゆるゆるな性格なのですね!!何だか可愛く見えてきました^^
それにしても野良は大変ですね><目の病気&ストレスかぁ…
何とかしてあげたいですよね…

by yoriko (2009-02-27 17:15) 

Bono

もし、寝ているニャンコに触れる機会がございましたら、
そっとまぶたを持ち上げて見ると……コワイです。(笑)
野良の場合、病気やケガでも、相当ひどい状態になるまでは
なかなか人間にも気付いてもらえませんからね。
まあ、クロスケはそれほど心配ないでしょう。(^_^)


by Bono (2009-02-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族の紋章そろそろ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。